#============================================================================== # 装備の強制変更 #  # ツクールでは装備品がアイテムに無い場合は # 装備を実行させようとしても装備されません # 本スクリプトは、装備品を所持していなくても # 強引に装備を変更させるものです。 # なお、元の装備は破棄されます。 # # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   force_change_equip_by_id(slot_id, item_id) #    slot_id:装備スロットのIDを記載して下さい。 #    item_id:アイテムのIDを記載して下さい。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ #  アクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Actors クラス($game_actors) # の内部で使用され、Game_Party クラス($game_party)からも参照されます。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 装備の強制変更(ID で指定) # slot_id : 装備スロット ID # item_id : 武器/防具 ID #   装備品を所持していなくても装備させる #-------------------------------------------------------------------------- def force_change_equip_by_id(slot_id, item_id) return if item_id == nil || slot_id == nil if equip_slots[slot_id] == 0 ne = $data_weapons[item_id] else ne = $data_armors[item_id] end force_change_equip(slot_id, ne) if @equips[slot_id].object != ne change_charactor_images end end