#============================================================================== # ピクチャのシェイク #  # 指定した番号のピクチャをシェイクさせます # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   shake_img(z,p) #    z:ピクチャの番号です。 #    p:揺れの大きさの幅を指定します。 #    d:揺れの速さを指定します。 #    s:揺れの長さを指定します。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 画像のシェイク #-------------------------------------------------------------------------- def shake_img(z,p,d,s) # 元となるピクチャのデータを取得 pic = screen.pictures[z] origin = pic.origin ox = pic.x oy = pic.y zoom_x = pic.zoom_x zoom_y = pic.zoom_y opacity = pic.opacity blend_type = pic.blend_type duration = d # ランダムの大きさを設定 rp = p*2 # シェイク実行 for i in 1..s x = rand(rp)-p + ox y = rand(rp)-p + oy pic.move(origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type, duration) wait(duration) end # 最初の位置に戻す pic.move(origin, ox, oy, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type, duration) end end