#============================================================================== # パラパラループ #  # 指定した画像を一定のウェイトでループさせます # 2コマぐらいのアニメーションに。 # # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   komaanime_img([img,img],w,r,z) #    [img,img]:イメージのファイル名を配列で指定してください。 # 拡張子なしのファイル名を文字列で記述して下さい。 #    w:一コマあたりのウェイトを指定します。 #    r:ループ回数を指定します。 #    z:ピクチャの番号を指定してください。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマアニメ #-------------------------------------------------------------------------- def komaanime_img(img,w,r,z) for i in 1..r e = i == r show_pics_in_array(img,w,r,z,e) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 配列から画像を表示 #-------------------------------------------------------------------------- def show_pics_in_array(img,w,r,z,e) pic = screen.pictures[z] origin = 0 x = 0 y = 0 zoom_x = 100 zoom_y = 100 opacity = 255 blend_type = 0 img.each do |name| pic.show(name, origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type) wait(w) end # 最後に必ず最初のコマに戻す pic.show(img[0], origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type) if e == true end end