#============================================================================== # セルフスイッチ初期化 #  # map内のセルフスイッチを全てoffにします。 # セルフスイッチを多用するシンボルエンカウント等に。 # 特定のイベントを除外したい場合、イベント名に # <セルフスイッチリセット不可> # と記述して下さい。 # # 前提スクリプト #  汎用タグ # # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   reset_self_switches # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 現在のマップの、セルフスイッチの初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def self.reset_self_switches map_id = $game_map.map_id self_switches = ["A","B","C","D"] events = $game_map.events events.each do |i,event| self_switches.each do | selfSwitch | $game_self_switches[[map_id,event.id,selfSwitch]]=false unless event.get_tag("セルフスイッチリセット不可") end end end end #============================================================================== # ■ Scene_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップ画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 場所移動前の処理 #-------------------------------------------------------------------------- def pre_transfer @map_name_window.close case $game_temp.fade_type when 0 fadeout(fadeout_speed) Game_Interpreter::reset_self_switches when 1 white_fadeout(fadeout_speed) end end end